多くのバグで炎上した「サイバーパンク2077」1370万本のセールスを記録!返金対応は僅か3万程度だった模様。

ゲーム

CD PROJEKT REDは、投資家に向け業績報告会をオンラインで開催

2020年に発売したオープンワールドのアクションRPG「サイバーパンク2077」の販売本数が同年内で1370万本に達したことを発表した。

約12億ズウォティ(約341億円)を要した制作費は、すでに回収ずみであることもアピールされた。

CD PROJEKT RED 投資家に向け業績報告会オンライン

[PL/EN] Grupa CD PROJEKT – wyniki finansowe za 2020 r. | KOMENTARZ

[PL/EN] Grupa CD PROJEKT – wyniki finansowe za 2020 r. | KOMENTARZ

サイバーパンク2077といえば、期待大きい中度重なる延期、2020年12月10日のリリース後も、多くのバグが報告、最適化不足が指摘され、ユーザーからの批判の指摘も多かった。

特に大きな問題となったのがPlayStation 4版

購入者に対し、Sony Interactive Entertainmentがデジタル版の販売を一時中止し、希望者に対し全額返金を行った。

その結果、返金に応じた本数は、現段階で約5%が未処理ではあるものの、3万本程度だったという。

このバズへの反応

  • サイバーパンク2077すげーな てかあんなに騒ぎ立ててたのに1370万本売り上げてて返金対応分が約3万本しかないことにびっくりだわ
  • まぁパッチのロードマップが示されてたし返金せず待ってみようという層がいたのも確か。PCユーザーの割合が多かったのもあって返金3万本ははPS4の何割かってとこが気になる
  • サイバーパンク2077は2020年末までに1370万本売れたのね PC 767万 PS4 384万 xbox 233万 そしてアジアで売れたのが全体の1/5か
  • 1370万本の売り上げってどのくらいすごいんだろう?とふと疑問に思い、現在の世界人口約78億人から1370万本を割ってみたところ、人類のおよそ569人に1人がサイバーパンク2077を手にしているという計算になり、これはたしかにすごいと思った

1370万本すげーー!w

僕ももちろん発売日に買ったけど、その時PS4でプレイしてたのできつかったw

あれだけ炎上したのに返金対応件数も3万件と少なさにびっくり。

良作だけにみんなの待ってたのは、返金ではなくやっぱりバグ改善だったんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました